学会3世、ありさのブログへようこそ。

「一行日記」に初めて来られた方は
この前身、「【復刻版】マインドコントロールと戦う日々」へどうぞ。
→ こちらをクリック

<<ご相談内容の格納庫>>
一行日記*二冊目*
→ こちらをクリック

<NEW>テキトー更新の三冊目は
→ こちらから

2009.1.3.
ご相談の受付を再開しました。
プロフィール内のメールフォームをお使い下さい。

※ご注意※
ご相談は2世・3世問題のみとさせて頂きます。
妄信会員様との論議は行いません。


<更新履歴>
2009.1.3. リンク切れを整理しました。
2007.9.10. リンク切れを整理しました。
2007.3.12. リンクを追加しました。
2007.3.6. リンクを追加しました。


2005年08月31日

【お薦め書籍】アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック
―本当の自分を取りもどす16の方法
西尾 和美 (著)



私が過去にあったことや、混乱した心を整理する為に使った
書き込み式のワークブックです。

小さい頃からの思い出、親から受けた影響、
持っているネガティブな感情などをQ&A方式で書き込み、
段階を踏んで気持ちを整理していきます。
時には「何歳位の時にどんな精神的ショックを受けたか」など
かなり具体的に表へ記していくので、
回復するに当たりかなり解決の手助けになります。
そして気づく事もたくさんあります。

また、どういう状況がアダルトチルドレンかという
チェックの一覧表もあります。
自分がACだと思う人だけでなく、
自覚が無く普通に暮らしている人も読む価値があります。
前にもどこかの記事に書いているのですが、
ACはその症状が大きいか小さいかが違うだけで、
誰にでも傾向があると言われています。
周りに2世3世問題で悩む人がいらっしゃったら、
一緒に読んで相談のとっかかりを作ってもいいかもしれません。

福子で悩む人は、自分自身を癒してあげる必要があります。
私自身がそうだった様に、知らずのうちに我慢しています。
自分の事なのに気がつくことが出来ない、その麻痺加減。
大切な自分ですから、どうかいたわってあげて下さい。

------------------------------------------------

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック
―本当の自分を取りもどす16の方法
西尾 和美 (著)


http://tinyurl.com/dtyfo

posted by ありさ at 13:19 | TrackBack(1) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6408504

この記事へのトラックバック

本を読んで自分を変える方法について
Excerpt: 自分に自信が無かったり、色々なとらわれから解放されたいと願っている人は多いと思います。かくいう私もそうでして、昔色んな本を読んだり、カウンセラーを転々としてました。   本を読んで自分を..
Weblog: 時計の針の 巻き戻し
Tracked: 2005-09-03 13:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。